よくあるご質問
-
Q.
LINEの利用状況について、詳しい資料はありますか?
A. LINEの公式サイトにLINEに関する媒体資料が公開されています。
https://www.linebiz.com/jp/download/ -
Q.
LINEの利用料金について、教えてください。
A. LINEの公式サイトに記載がありますので、下記よりご確認ください。
https://www.linebiz.com/jp/service/line-official-account/plan/ -
Q.
LINE公式アカウントの申込み方法について、教えてください。
A. 公式アカウントの申込みについてはLINEの公式サイトより可能です。申込みの際は「認証済アカウント」の申請も含め、サポートします。
-
Q.
LINE公式アカウント管理画面(LINEの管理ツール)の機能は何が利用できますか?
A. メッセージ配信、タイムライン、分析は利用可能です。チャット機能は利用できません。それ以外の詳細に関してはお問い合わせください。
-
Q.
登録したユーザの属性情報は分かりますか?
A. LINE公式アカウント管理画面(LINEの管理ツール)より確認が可能です。
確認できる項目としては、「性別」「年齢」「地域」となります。 -
Q.
自社の別LINE公式アカウントを利用することはできますか。
A. はい。基本的には可能です。その場合、LINE公式アカウントの情報等をご連携頂く必要がございます。まずはご相談ください。
※Messaging APIの利用状況によってはできない場合がございます。 -
Q.
LINEユーザー識別子とは個人情報となりますか?
A. 「Market Touch」で利用しているLINEユーザ識別子は、開発者毎に一意で発行されるものとなり、個人情報ではありません。LINE ID・ 電話番号・メールアドレス等の個人情報とは紐づいていません。
-
Q.
広告などの独自の情報を掲載、配信できますか?
A. LINE公式アカウント管理画面(LINEの管理ツール)より配信可能です。また、「Market Touch」の管理ツールのプラスメッセージ機能でサービス配信時に合わせて配信することも可能です。
-
Q.
利用するサービスの選択は可能ですか?
A. 希望のサービスを選択して利用することが可能です。
-
Q.
日々の配信数や、ファンドや為替などのサービス登録状況は確認できますか?
A. 「Market Touch」の管理ツールやLINE公式アカウント管理画面(LINEの管理ツール)から、ユーザ単位の登録状況や、日々の配信状況を確認できます。
-
Q.
サイトの利用状況などアクセス解析はできますか?
A. 利用しているアクセス解析ツールのパラメータ情報などを設定することは可能です。
また、グーグルアナリティクスの設置も可能です。ご相談ください。 -
Q.
「Market Touch」の管理画面にはどんな機能がありますか?
A. 「Market Touch」の管理画面の主な機能としては以下となります。
・管理者の管理機能
・ 登録ユーザ数と各サービスの登録状況
・日次の配信状況
・ファンド別登録数
・取扱ファンド管理機能
・留意事項・利用規約・コピーライトの編集機能
・プラスメッセージ配信機能 -
Q.
サービスの通知時間に決まりはありますか?
A. 為替→基本的には24時間365日となります。(一部時間を除くことは可能です)
投資信託→22時00分頃の配信となります。
日経平均株価→13時20分頃の配信となります。 -
Q.
取扱いファンドが追加となった場合は、どのような対応が必要ですか?
A. 取扱いファンドが追加となった場合は、管理ツールで登録を行うことで該当のファンドがサイトに表示されます。解除の場合も同様です。
-
Q.
急変動通知の閾値は変更できますか?
A. 変更可能です。利用者様独自の設定が可能です。
-
Q.
為替レートは自社で利用しているものを利用したいのですが可能ですか?
A. データ提供を頂ければ対応可能となります。ご相談ください。
-
Q.
日経平均株価以外の指数を利用をすることは可能ですか?
A. 時事通信社が提供できるデータであれば可能です。ご相談ください。
-
Q.
為替の通貨ペアの登録上限は何件ですか?
A. 登録上限は5件です。
-
Q.
投資信託のファンドの登録上限は何件ですか?
A. 登録上限は10件です。
-
Q.
メールでのサービスはありませんか?
A. 「Market Touch」としてはございませんが、投資信託のみであればそれに特化した「@FUND」というサービスがございます。ご相談ください。
-
Q.
運用の手間はかかりますか?
A. 「Market Touch」のサービスは基本的に自動で配信される仕組みとなる為、運用の手間はほとんどかかりません。
※取扱ファンドの追加・削除は対応が必要となります。 -
Q.
リッチメニューの項目は変更できますか?
A. 変更は可能となります。本サービスでの必須項目は1つとなり、それ以外(最大5つ)は希望の項目に変更可能です。
-
Q.
利用規約・留意事項の内容は変更できますか?
A. 「Market Touch」の管理ツールより編集が可能です。また、時間をセットし、予約での更新も可能です。
-
Q.
カスタマイズはどの程度可能ですか?
A. 要望にもよりますが、デザイン・機能を含め、多少のカスタマイズは可能です。ご相談ください。
-
Q.
基準価額データの相違などの障害が起きた場合の対応は、どうなっていますか?
A. 障害時の対応フローを用意しています。そちらに基づき対応を行います。
-
Q.
LINEリッチメッセージやリッチメニューの制作は対応可能ですか?
A. 制作可能です。ご要望をお伺いして制作します。
-
Q.
他ベンダーとのLINEサービスの相乗りは可能ですか?
A. 現在の仕様だとできませんが、状況によっては可能な場合もございます。ご相談ください。
-
Q.
LINEでブロックしている登録ユーザの削除は可能ですか?
A. LINEの仕様上、登録ユーザの削除はできません。尚、「Market Touch」の管理画面上はブロックしたユーザの情報は表示されません。